「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live "with You"」

12/15(日)に開催された虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の1stライブ2日目に参加してきました。

 

本当は2日間行きたかったけど仕事でした。ちくせう。(滅してやりたいぜ御社)

 

仕事明けでそのまま新幹線に乗り込み、会場へ向かったので案の定物販も間に合わず。

なんで事前通販しなかったのかって?

注文するの忘れたんだよ()

 

まぁ僕の話は置いといてライブ本編の話をしましょう。

 

セットリスト

01.TOKIMEKI Runners

MC、幕間映像

02.夢への一歩
03.開花宣言
04.☆ワンダーランド☆
05.ダイアモンド
06.オードリー
07.あなたの理想のヒロイン

MC2

08.友&愛
09.めっちゃGoing!!
10.ドキピポ☆エモーション
11.テレテレパシー
12.My Own Fairy-Tale
13.眠れる森に行きたいな

MC

14.Evergreen
15.声繋ごうよ
16.Wish
17.Starlight

– – – – せつ菜 アタック映像 – – – –

18.CHASE!
19.MELODY

MC

20.Love U my friends

 

アンコール

21.ダイアモンド
22.TOKIMEKI Runners

MC

 

セットリストはこんな感じでした。

 

2ndアルバム発売後ということもあってセットリストにボリュームがあるなぁ、というのは感じました。

 

各メンバーのパフォーマンスについて語るとめちゃくちゃ長くなるのでざっくりと言います。

 

大西亜玖璃さん

めっちゃ見ててハラハラしたけどライブに向けてしっかり努力する姿や虹ヶ咲での活動や歩夢ちゃんへの熱い気持ちに応援したくなる魅力があった。好きになりました。

 

相良茉優さん

ライブのパフォーマンスだけでなくトークの端々からもかすみんを感じさせてくれました。好きになりました。

 

前田佳織里さん

オードリーで見せた表現力の高さ、顔の良さ、普段とのギャップ諸々語ると長くなるんで割愛しますと半端なく好きになりました。(またどっかで話します。)

 

村上奈津実さん

とにかくパフォーマンスを楽しんでいらっしゃるのが印象的でした。

笑顔を絶やさない、かなり難しく大変なことと思いますが本当に絶やさず笑顔でいたのは凄いです。好きになりました。

 

田中ちえ美さん

地声は比較的低めなのですがあれだけたくさん動くパフォーマンスの中で高めのキャラクターの声を出し続けていることに驚きました。アンコール後のMCでは熱い気持ちが垣間見えて素敵な方だなと思いました。

好きになりました。

 

鬼頭明里さん

独特の世界観の中、とても高い歌唱力を見せつけられました。

彼方ちゃんのお誕生日のサプライズに驚きワタワタする姿やアンコール後のMCで想いを乗せたコメントをされたりと、抱いていた印象がガラッと変わりました。好きになりました。

 

指出毬亜さん

歌唱力の高さだけでなくダンスもとても上手だなと感じました。

手拍子を入れながら動いて歌う、見てるだけだと単純に見えますがこれめっちゃ難しいでしょって思いますよ。(実際やってみると分かる。)

サプライズで現れた子供達と一緒に踊って歌う姿もありましたね。息もピッタリだったので仲良く練習してたんじゃないのかぁと。

ほんわかしているイメージでしたが、しっかりとしたMCやパフォーマンスから印象がガラッと変わりましたね。

好きになりました。

 

久保田未夢さん

パフォーマンス力の高さを見せつけられたなぁと思いました。

曲によって魅せ方や感情の乗せ方をガラッと変えて合わせてきたのは本当に凄いと感じましたね。(見ててこっちが泣きそうになった。)

遠回しではありましたが、i☆Risとはまた違ったものを見せていきたいと意気込んでくれたので楽しみになりました。

好きになりました。

 

楠木ともりさん

ヘッドライナーに選出されたということもあってか一層気合いを入れたステージだったのかな、と感じました。

その熱がパフォーマンスを通じてこちらにも伝わってきたのと曲調が合わさった結果、かなりの熱量あるステージになっていました。

MCでは真っ直ぐに考えや想いをぶつけてきてくれるその姿に、どれだけの努力を重ね、悩えて進んできたのだろうか...と思いましたね。

 

私達ファンのこともとても大切に考えてくれていることも強く伝わってきました。(これは全員そうでしたけどもね。)

好きになりました。

ライブ全体を通しての感想ですけども、予想の斜め上の内容だったなぁと。

虹ヶ咲としてのライブは初めて参加したので予想が全然できてませんでした。(もちろんファンディスク的なので予習はしてきましたが。)

 

各個人の魅力をしっかりと伝えてきてくれる構成、パフォーマンス力の高さをしっかりと感じることが出来ました。

この時点でここまでやってくるって次どうなっちゃうんでしょ???ってなりましたよ。

まぁアンコールを歌うのは1人だけで会場の投票でメンバーが決まる、という方式には賛否両論あったようですけどね。

会場全体でもなんともいえない空気感を感じました。

これもある意味虹ヶ咲らしさということなんだと個人的に捉えております。

 

まぁアニメも始まればライブも増えるのだろうと思ってます。期待が膨らむばかりです。

 

しかしまぁ、あれですよ。

軽い気持ちで行ったら沼にズッポリハマりました。

好きになりました。って何回言ったよ???

これからも応援していこうと思います。

 

今回はこの辺で。

 

(年越し前に更新できなかった...ちくせう)