星盛祭・戦2022で人生初のサバゲー

皆さんこんにちは。

お久しぶりです。

 

9/22に開催された星守紗凪さんのイベント『星盛祭・戦 2022』に参加してきました。

個人的な忘備録も兼ねて、そしてめちゃくちゃ楽しかったことを誰かに伝えられればと思い久々に筆を取りました。

 

場所は栃木にあるサバゲーフィールド『F2PLANT』さん。

工場跡地を利用した室内のフィールドでした。

ちょっと調べたらサバゲー以外にも撮影なんかに使われたりしてるそうです。

サバゲーで戦う時テンションの上がる非常にいい雰囲気の会場でした。

 

当日は朝8時半集合、受付ということで僕は始発の電車に乗りのんびり揺られながら最寄り駅へ。

そこで友人と合流しタクシーで会場へ。

同じことを考えておられる方が多かったようでなかなかタクシーが捕まらず焦りましたね()

 

会場へ到着し、着替えと受付。

めちゃくちゃ本格的な装備を用意していらっしゃる方が多くてびっくりしましたね。

当日の僕は

・黒のパーカー、黒のTシャツ

・黒のスラックスに黒のスニーカー

・黒のキャップ、黒の手袋、黒のマスク

...銀行強盗か何かみたいな服装になってましたね。(実際友人にそう言われました)

パーカーにジーンズと動きやすい格好の方も割と多かったですね。


チケット番号でランダムに赤、黄、白、青の4チームに振り分けられ各テーブルにて待機。

このタイミングで銃を持参された方は弾速チェック。

安全性の確認、ということですかね。

危険がどうしても伴いますのでしっかり安全にゲームが行えるようスタッフさんも終日色々とサポートしてくださっていました。

スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

準備が整ったところで星守さんが登場し、開会式でした。

星盛祭・艦の時も思ってたんですけど、とにかく近いんです近いんですよ距離感が。

オタクバグっちゃうから。(実際バグってた。)

白チームのテーブル、そして僕の座ってた席がめちゃくちゃ星守さんに近くてとんでもない神席でした。

 

ざっと当日のスケジュール説明&アームズマガジンという雑誌の取材が入って公開撮影もありますよ的な説明やら協賛的な立ち位置のリトルアーモリーさんのスタッフさんがいらっしゃってたりということでそちらのスタッフさんの紹介諸々。

 

開会式の後はレンタル銃の説明を受け、早速ゲームへ。

、白、の4チームから2チームずつゲームへ。

各チームの隊長を星守さんとアームズマガジンのカメラマンである福島さん(間違ってたらごめんなさい)のお2人が5分交代で勤めるというシステムでした。

アームズマガジンの他のカメラマンさんからもゲームに参加される形でワイワイと楽しんでおりました。

待機してる間はセーフティースペースでモニター観覧できるようなシステムでした。

ちなみに弾がヒットした時は『星守、最高!!!』と推しへの愛を叫ぶというルールでした。

めっちゃ叫びました。楽しかった。

 

僕は白チームにて参加させていただいたのですが、最初「静かやな、上手く連携取れるかな」と思ってたのですが、いざ軽く挨拶をかわし経験者の方からアドバイスをもらっていざ実戦に出たら謎のチームワークが生まれました。

1度ゲームをしたあとは雑談も混じえながら「あのポイントが」とか「あそこはもっと攻めていきたい」なんてミーティングみたいなことをしてたらいつの間にやら大盛り上がり。

気づけばモニターとフィールドの地図を見ながら全員で作戦会議し出す状態にw

「白チームだけめちゃくちゃ本格的だし盛り上がってるけどあれどうなってたの???」と他チームに行った友人からコメントを頂きました()

しっかりTwitterをフォローし合うなどしてました。

実質オタクにとってはこれが名刺交換。

 

実戦はみんな元々それなりに最初から動き回ってたんですけど作戦会議をし出したあたりから動きがさらに良くなって「白チーム強くね???」みたいになってた時はなんかもう笑いそうでしたw

後半、星守さんからは「白チーム強いんでしょ?なら安心だね!」とコメントを頂いた時は

「頑張らねば!!!」と気合いも入りましたよ。

星守さんと一緒に進軍してゲームをするなんてなかなかない機会だったので当初はアドレナリン出ててそこまで考えてなかったですけど文章を書き起すにあたって冷静に思い出したら

「とんでもねぇ奇跡だったのでは???」

となって震えております。

 

代わる代わるゲームをしていたわけですが星守さんと福島カメラマンさんは出ずっぱり、めちゃくちゃ大変そうでした。

それを尻目に白チームは最速でお昼ご飯をモリモリ食べてました。

「え、もう食べてるの早くない???」というお言葉を他チーム、星守さん、スタッフさん達から頂いておりました()

途中、星守さんが顔にヒットしてしまい一旦全チーム休憩へ。

リトルアーモリーさんが記念撮影スポットを用意してくださっていたのでそこでパネルを撮ったりオタクを撮ったりワイワイしました。

 

休憩中にたまたまスタッフさんやカメラマンさんとお話ができまして、用意されていた装備を見せていただいたりお仕事の話を伺えたりととても濃い時間を過ごせました。

物販が終日開催されていたのでこのタイミングにてお買い上げ。

5000円お買い上げでくじが1枚引けてハズレ無し、何かしら景品が貰えるって感じでした。

なんと僕は5000円分のお買い上げでサイン3枚抜き。(日頃の行いの結果)

チームメンバーに「フレンドリーファイアするわ」と言われました。

白チームに僕と同じことをした人がいたため2人で狙われそうになりました()

 

 

程よく休憩したところで個人戦シューティングゲームへ。

用意された銃で3つのターゲットを撃ち落とし、そのタイムが星守さんのタイムに近い人が高順位ということで景品が貰えるという内容でした。

チーム単位で移動して実施だったのですが、白チームは謎にモチベが高かったので自分の番が終わっても全員他の方のプレイを見学してましたw

 

白チーム、みんなエイム良すぎでした。

そりゃ強いよ、ほんとに初心者の方が多いんですよね?ってレベルでした。

 

全チーム終わったくらいに星守さんが戻られて軽くトークショー

今回のためにオーダーメイドで作られた装備を見せていただいたり、装備のタグにその場で名前を書き込みなんて感じでした。

 

その後はアームズマガジンさんの撮影があり、それを見学できますよという企画がありました。

本来であれば見れるようなものでは無いのでとても貴重な機会でした。

ここでは和気藹々としつつもスタッフ全員、そして星守さんがプロとしてのお仕事をされていたのでピリッとした空気感も感じられました。

最初は迷彩服での撮影、キリッと決めた表情が多く戦場に立つ戦士というイメージが強い感じでした。

途中で衣装チェンジしてリトルアーモリーさんとコラボの学生服風の衣装での撮影。

めっちゃ衣装可愛かった。可愛すぎてどうにかなるかと思いました僕は。

オフショットになるかもしれないお写真なんかも見ることが出来たりしたので本当にすごい企画でした。

 

ほんとにめっちゃ星守さんお綺麗だし可愛かったしもう最高オブ最高だったのでアームズマガジンみんな買おうな????

買おうな???

そしてせっかくだから写真集も出してください言い値で買いますよろしくお願いします!!!!!!!

 

その後は終日開催されていた物販にて引けたくじの景品でのツーショットチェキの撮影。

何故か白チームで3枚、そのうち2枚を1人で当たってたらしく白チームだけ大盛り上がりしてはしゃいでました。

 

そして寂しさを感じながら閉会式へ。

ここでシューティングゲームの結果発表。

まさかの景品の半分近くを白チームのメンバーで獲得というミラクル。

白チームだけざわついてました()

最後にみんなで『星守、最高!!!』を叫び、参加者全員と星守さんとで記念撮影。

僕はしれっと最前列に滑り込みしたんですけどまさかの星守さんのほぼ真横みたいなポジショニングに。

ポーズが思いつかず、つい『お前の罪を数えろ』ポーズをしてしまいましたごめんなさい。

 

そして荷物をまとめて撤収。

白チームだけ集合写真を撮ろうと最後までワイワイしてましたw

ここでも僕は『お前の罪を数えろ』ポーズ。

馬鹿の一つ覚えでした()

 

そんな感じで僕の人生初めてのサバゲーは最高の思い出となりました。

星守さん、スタッフの皆様がとても尽力されて素敵なイベントになっていました。

本当に素敵な1日をありがとうございました。

また一緒にサバゲーできる機会が巡ってくることを期待してこれからも星守さんを応援していきたいと思います。

 

そして同じチームでお世話になった皆様もありがとうございました。

あんなにチーム感の強い空気が生まれるとは思っていなかったのでびっくりでしたが最高で最強のチームだったと思います。

今後もどこかでお会いした際はよろしくお願いします。

 

長くなってしまいましたが、改めて本当に素敵なイベントでした。

今回はこの辺りで筆を置こうと思います。

読んで頂きありがとうございました。