カードゲームのお話。

初めての記事を書いた時にカードゲームやってるって話をしたんですけど、今回はその辺の話をしようかなぁと思います。

 

今は遊戯王をメインにやってます。

前はDMも触ってましたしポケカも去年デッキ作って所持してます。

まぁ時代の波やらレギュレーションに合わせる暇がなくてその辺は最近触ってませんけども。

 

そんな訳でメインでやってる遊戯王、先日発表されたマスタールールの変更には大きなどよめきがありましたね。

 

これまでは「Exデッキから特殊召喚されるモンスターはExモンスターゾーンかリンクモンスターのリンクマーカーが向いているメインモンスターゾーンに出す」というルールだったんです。

しかし今年4月から、

「Exデッキから特殊召喚される融合、シンクロ、エクシーズモンスターはメインモンスターゾーンに出しても良い」というルールに変更になります。

 

ざっくりまとめると「融合、シンクロ、エクシーズに限り昔のルールに戻すね!!!」ってやつです。

これによる影響はかなり大きいものです。

融合でいうならHERO、シャドール。

シンクロでいうならジャンクドッペル、BF。

エクシーズでいうなら十二獣、RR。

この辺のExデッキから大量展開を行うデッキは全盛期のパワーを発揮して戦えるようになるわけです。

 

ペンデュラムとリンクに関してはこれまで通り。

ペンデュラムはやっぱり許されなかったよ...(当たり前)

リンクに関してはコンセプト崩壊に繋がっちゃうんでこうなるのは必然ですね。

ただし、「Exデッキからの展開補助」という役割が無くなるのでリンクモンスター単体でのステータスや効果の強いものは今後も活用されていくと思われます。

 

発表直後に新ルールで対戦してみよう、ということで知人達とやってみましたがまぁ予想通りというかなんというか。

カードパワー自体が昔と違って全体的にかなり高くなっているため、展開量がとんでもないことに。

4月からの大会環境はガラッと変わりそうな気がします。

 

フリーでやる分には「デッキでやりたいこと」に対しての「デッキでできること」の幅が広がるので、よりのびのびとプレイ出来そうかなと。

ルールの変更に合わせて引退した人たちも復帰したりしそうですね。

 

 

カードゲームのお話と言いつつただただ遊戯王のお話になってしまいました。

今後もたまに遊戯王の話題を書くかな、と。

 

今回はこの辺で。